つくってうたう さるバンド

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/k3lj/index.html

DSiウェア「つくってうたう さるバンド」をDLしてみた。

ちょこちょことプレイしてみましたが、手軽に曲が作れてなかなか面白いです。
人物のデータや、「健康」「恋愛」といったテーマを指定するだけでも勝手に曲を作ってくれますし、
歌詞をすべて自分で入力したり、即興のおまかせ演奏を聴くこともできます。
ただ、音符を打ち込んでイチから作曲することはできないようです。
まあ見たまんま、簡易VOCALOIDという感じです。
「フォトファイターX」やトモコレのように、身内ウケを狙うツールとしても良い感じです。
職人が現れれば ニコ動なんかで盛り上がりそうな予感・・・。