「FFCC クリスタルベアラー」レビュー


とことん、自由へ。これがWiiファイナルファンタジー


Wii専用ソフト「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー
発売元:スクウェアエニックス
ジャンル:アトラクションアドベンチャー
プレイ人数:1〜2人
使用ブロック数:4(コピー可)
セーブデータ数:3
CEROレーティング:B(暴力・犯罪)
ヌンチャク専用(2Pはリモコンのみで可)
プログレ・ワイド対応
SD/HCカード対応


発表から実に三年半を経て発売されたFFCC最新作。
シリーズの特徴であったマルチプレイを排し、全く異なるベクトルへ発展させています。

本作はそもそもRPGではありません。ゲームの流れとしては「ゼルダ」に非常に近いものになっています。
主人公レイルには経験値の概念が無く、アイテムで能力を強化します。
武器も持たず、引力を操る能力を使って戦闘や探索をこなしていきます。
ポインターでオブジェクトを掴んで 投げるというのが基本的なアクションの流れです。
リモコンをもう一つ用意すれば、二つ目のポインターが現れてアシストプレイができます。
普通に敵を投げ飛ばすだけでは与えられるダメージも微々たるものなので、
「他の敵にぶつける」「特定のオブジェクトをぶつける」などといった試行錯誤が重要になってきます。
これを面倒くさいと思うか楽しいと思えるかが評価の分かれ目になるかと思います。
一応、ザコ敵は全て無視して進むこともできますが、レイルを強化するアイテムが手に入らないのでラストが非常に辛くなります。


また本作では Wiiリモコンを使用したアクションを要求される
「プレイアブルイベント」が随所で挿入されます。
こちらは「ディザスター」と同じような感じですね。
序盤では、空中を落下しながらのシューティングや 飛空挺の操縦イベントなどがあります。
単なるムービーゲーで終わらせないようにしている感じが好感触です。


グラフィックもとても綺麗ですが、前述のプレイアブルイベントへの移行も含め ほとんどシームレスで進行します。
エリア移動の際にオートセーブもされるのでサクサクと快適にプレイできます。
ストーリーは短いですが、かなり楽しめました。
主人公レイルのキャラが良く立っていて、盛り上がる展開が多かったです。
もうレイルは個人的に歴代FFキャラのナンバーワンです。
また、プレイ中のスクリーンショットを撮影してSDカードにJPEG形式で保存する機能もあり、これもなかなか遊べます。


「全Wiiユーザーに遊んで欲しい」という意図から難易度は抑えられていますが、
戦闘システムも然り マップが無いなど不親切な点が多く、変なところで敷居が高くなっているのが残念です。
少し能動的にならないとボリュームが少なく感じられてしまう点も、現代で評価されにくい一因かと。




まったく新しいFFを作ろう、という志は感じました。
どうにも粗の目立つ部分はありますが、ナンバリング作品のようなムービーゲーではありません。
FFシリーズの強みを活かしつつも挑戦的な試みがなされた作品だと思います。
もう少し万人向けのつくりになっていたら良かったのですが・・・惜しい作品です。