ソフトカタログ2010夏


恒例のソフトカタログをもらってきました。

内容は以下


Wii(掲載順)


WiiParty 6P
マリギャラ2 4P
NewマリWii 4P
マリカWii 2P
WiiFit Plus 2P
WiiスポR 2P
ドラクエMBV 2P
ゼノブレイド 2P
メトロイドotherM 2P
ラストストーリー 2P
戦国BASARA3 1P
SDガンダム 1P
HOSPITAL・ウィーチア・影の塔・テトリスパーティ 各 半P
JOYSOUNDデュエット・演歌・スペクトロブス・トゥインクルクイーン 各 半P
おすすめセレクション 2P


ネットにつなぐとできること 12P
本体&周辺機器 2P




DS(掲載順)


LL新色・新価格 2P


ポケモンB・W 2P
イナズマ3 2P
FE 新・紋章 2P
絵心教室 2P
トモコレ 2P
太鼓の達人 2P
DQMJ2 2P
ゴーストトリック 2P
ラブプラス+ 2P
牧場物語 1P
テトリスパーティ 1P
ガンバライド 1P
プリキュアおしゃれコレクション 1P
ロックマンゼロ・たまごっち・ときメモGSデジモン 各 半P
トイストーリー・ケシカスくん・ベイブレード踊る大捜査線 各 半P
電車でGO・リボーン・フェアリーテイルリルぷりっ 各 半P
パチスロエヴァ行政書士試験・怪談レストラン・青ドン 各 四半P
こち亀・FP2級3級・漢熟検・ヘキサゴン 各 四半P
好きです鈴木くん!!・Let's漫画家・メタルマックス3・超怖い話 各 四半P
ジュエルペット・パトルスピリッツ・まめゴマ3 各 四半P


ニンテンドーゾーン 1P
DSiウェア 7P
本体 2P





と、こんな感じでしたね。


毎年カタログ見てる方ならすぐにわかると思いますが、
今回は ひとつのタイトルに割かれているスペースがかなり大きめになってます。
Wiiは定番タイトルや発売日未定のタイトルが新作と同列以上に推されていますし、
7〜8月発売のDSタイトルの全てが画面写真付きで掲載されたのは07年の夏以来です。


それだけ新作タイトル数が少ないということですよね。
3DSを控えたDSはまあ仕方ないとして、Wiiが心配ですね。
昨年同様に年末商戦にタイトルが集中するのも好ましくないですし・・・
まあ実際 総タイトル数の多少はそこまで重要ではなくて
長期的にハードを牽引するタイトルを年に数本出せればいいというのは任天堂も熟知しているでしょう。
それが裏目に出てしまった08年末〜09年前半の反省をしっかり活かして欲しいところです。