MIX JOYってナニよ?Wii「戦国無双3 猛将伝」


PS3版の発売で、約24万人を裏切る結果となったコーエーテクモWiiタイトル「戦国無双3」。
しかし、なんちゃらグレイセスとは違い、PS3版の追加要素を収録したディスク
戦国無双猛将伝」がフォローとしてか発売されました。

で、コイツのプロモーションにおいてたびたび出てくるこんな文句



「MIX JOYで『戦国無双3』の要素もぜんぶ遊べる!」



これがいまひとつピンときていなかったのです。
単なるセーブデータの互換ではないのか?どゆこと?と・・・


猛将伝」が発売された今、この「MIX JOY」について解説しておきたいと思います。
Wiiで「戦国無双3」を楽しんだ同志たちのために・・・




さて、
MIX JOYとは、ひらたくいえば、
有料DLCを含む「3」セーブデータの引き継ぎと、
「結合」という操作のことです。


「3」にあって「猛将伝」に無いものは、
猛将伝」の新ストーリー以外の、30人の武将の「無双演武」=ストーリーモードだけです。
「結合」を行うことで、この30人分のストーリーを「猛将伝」で遊べるようになります。



「結合」の手順は以下の通り。


①「猛将伝」を起動し、メニューから「結合」を選ぶ。
②画面の指示に従い一旦猛将伝」のディスクを取り出し、「3」のディスクを入れる
「3」のディスクを取り出し、再び「猛将伝」のディスクを入れる


これで「無双演武」を選択すると、
「3」でアンロックしていなかった武将も含め全武将のストーリーが遊べるようになります。
このプレイ結果は「猛将伝」のセーブデータに記録され、Wii本体のプレイ時間も当然「猛将伝」としてカウントされます。


ただし、この「結合」はゲームを終了すると無効になるので、
ゲームを始めるたびにディスクを入れ替える必要があります。



Wii戦国BASARA2英雄外伝ダブルパック」のように、セーブデータを共有化できるわけではありませんが、
「まだ『3』のストーリーを全部終わらせていない」
「まだ『3』のキャラを全部アンロックしていない」
という僕のような方も、安心してセーブデータを引き継いで下さい。
そして「結合」して「3」でやり残したこともまとめて楽しんじゃいましょう!
先ほども書きましたが、アンロックしてないキャラも使えるようになりますし、
石高もそのまま引き継がれます。
せっかくなので、純粋な気持ちで楽しもうではありませんか・・・・・・