【3DS発売記念】DSi専用ソフトとはなんだったのか
いよいよ明日に発売が迫ったニンテンドー3DS。
そしてその前身となったハードが、ごぞんじニンテンドーDSiです。
さて、みなさんはご存知でしょうか?
DSiウェアではなく、パッケージ販売のDSi専用ソフトが存在することを・・・
3DSの発売により、今後DSi専用ソフトが登場する可能性はほぼ皆無となりました。
最初で最後のDSi専用ソフトとなってしまった とあるタイトルを、
3DS発売を目前に控えた今、取り上げてみたいと思います。
コイツです。
「モンスターファインダー」
モンスターファインダー(※本商品は、ニンテンドーDSi専用です)(特典無し)
眩しい白のパッケージ!
そして二カ所に書いてある「DSi専用」の文字!
ちなみに通常のDSソフトと並べるとこんな感じ。
左側の帯のところが、ゆるやかなカーブを描いていたDSソフトと違い、
直線になっているのがおわかりいただけるでしょうか?
背表紙のデザインも変わっていますね。
若干やっつけな気もしますが・・・。
では開封してみましょう。
DSi専用ソフトなのにGBAカートリッジの収納スペースがある不思議。
モールドのロゴも「NINTENDO DS」ですね。
NTR-006という型番もDS用のものと同じなので、
やはり単にDSソフト用のケースの成型色を白にしただけのようです。
余談ですが、これの店頭用のダミパケは Newマリオと同じような紙製でした。
つまり 特別扱いだったわけで、任天堂がDSi専用ソフトに消極的だったことがうかがえます。
カードも白!マジコンじゃないですよ。
肝心のゲーム内容ですが、
キャラが意外に良いということくらいしか特筆すべきことが無く、
DSi専用という両刃の剣が良い方向にも悪い方向にも作用していない中途半端な印象です。
あ、あとDSiならではの機能として
タイトル画面に音量調節マークが出ます。
音量調節をデジタルスイッチで行うDSiならではですね!
3DSだとアナログボリュームになるのは気にしない。
「モンファイ」を発売したアルファユニットという会社は 小規模なメーカーでありながら、
Wii「バッティングレボリューション」ではモープラに対応するなど 妙に意欲的なところがあります。
公式サイト http://www.alpha-unit.ne.jp/