「ニンテンドーワイヤレスキーボード」をPCにつないでみた



ポケモンタイピング」に付属している「ニンテンドーワイヤレスキーボード」。


Bluetooth規格なのでDS以外の対応機器にも(一応)接続可能とか!


ちょうどワイヤレスキーボードが欲しかったので、PCに繋ごうとしたわけです。



で、今回用意したのはコチラ。


USB接続のBluetoothレシーバーです。
これを使えばBluetoothに対応していないPCにもBluetooth機器を接続できます。


これとキーボードをペアリングさせればオッケーです。
ファンクションキーを押しながらキーボードの電源を入れることで登録が出来ます。
一度登録すれば、次回以降は電源を入れるだけで認識されます。


キーボードのHOMEキーは、そのままWindowsキーに対応するようです。


コンパクトでワイヤレス、PC用としてもなにかと便利です。



ただ、注意点があります。
まず、PCと接続された状態ではDSに接続することができません。
PCの電源が入った状態でDSに繋ぐには、
一旦PCから切断し、PC側のBluetoohをオフにする必要があります。
また、これは環境によると思いますが、
入力に著しい遅延が出たり、異常な入力になってしまうことがあります。
(一回しか押してないのに「ああああああああああああああ」となるなど)


あくまでサポート外の使い方ではありますが、どうせならうまく活用しちゃいましょう。