11年11月号のニンドリ

なんか一層薄くなった気がするニンドリ11月号です。




巻頭は 締切ギリギリにねじ込んだというカンファレンス速報6P。
ほんとにギリギリだったようで、ポケモン以外のカンファ情報は発売スケジュールなどの他のページに一切反映されていませんw
E3のときとかもこういうことありましたね。
お次にドラクエⅩ 2P、モンハン3G 10Pと続きます。
そして
ニンドリイチオシ!ピックアップキャラクターズ
という妙な扉が。
「イラストやキャラクターを軸にして、よりグラフィカルにゲーム世界を紹介していこうという特集です」とのこと…


要は、従来の記事構成から
キャライラストをでかくしただけの手抜きですね。

イナイレ・ミク・レイ逆・パルテナ・KHなどに加え、
リズ天の新アートワークやパンドラのセレスの設定資料が載ってます。
ラブプラス愛花特集ソニックシャドウ中心なのは俺得でした。


他の新作記事も一応あります。
2P割かれているのはバイオとバサラ、メイプルDSだけですが。
ちなみにメイプルは広告が載ってたりしますので今後も優遇されることでしょう…



オールアバウトは「4つの世界で広がるPoke'mon!」
ゲームの使い回し記事やカードゲームの記事などですね。
キャラかみも含めて16P。一応 ポケパーク2の情報も2Pあります。



付録はポケモンカードのアートワーク集。
ハハッ 遂にコンピュータゲーム絡みですらなくなりましたか…
なんて思ってましたが

このチェレンにやられました…
カードだけじゃなくスリーブやグッズ用のイラストも大きく載ってますので
好きな方にはすごく嬉しい品かと。全34Pです。







今月のにゅうにゅう
ゲーム記事はなし。
しかしまべなびでは八重樫さんへのプチインタビューがあるほか、
モリーさんが春花を描いており そのメッセージの最後に
「購入者限定発売記念キャンペーンもやってますよ〜!」
と…



なにそれ。

公式サイト行ってもそれらしいの無いんデスガ…
文面からして予約特典のことではなさそうだし…そのうち発表されるんですかねえ。


それから 読者の期待ソフトランキングでカグラが15位に滑りこんでます。
やったぞ!にゅうにゅう!!







まとめ
キャラかみ:5ban Graphics(ポケモンカード
天任家族:あつめて!カービィ
まぜロジー:人生ゲーム









今月のニンドリは、特集といい付録といい キャラ重視の方向に動きつつあると感じました。
かつては姉妹誌として「ゲームキャラグラフ」があったわけですし、
昔から読者さんの投稿も盛んですから そういうやり方もアリだとは思います。
個人的にも嫌いではないです。むしろこのままアニメ誌のようになってもそれはそれで俺得です。

しかし 普通の一般向け任天堂専門誌としての需要が未だニンドリにあることも確かだと思います。
双方の需要を満たせていた時期が確かにあったのに、
今のニンドリはどうにも中途半端になってしまっています。
このあたりの舵取りは迅速に行なっていただきたいです。
私はどちらにでもついて行きます。