12年3月号のニンドリ



再び最高値更新。の3月号です。



22Pに及ぶ巻頭特集はマリカ7。
インタビューを始め、付録と連動したショートカット解説や
シリーズの歴史、アートワーク集など。
その次は相変わらずw イナイレ10P。
モンハン攻略6Pを挟み、ゼルダSSのキャラ名鑑兼投票が7P。


ここから「ピックアップキャラクターズ」。今月の絵師は にしだあつこさん。
ニンドリでは初出となる「ポケナガ」は4P。
「ぼくもの はじ大」も4P。「リズムR」は設定画を中心に2P。
ミクとパンドラは1Pずつ。
パンドラは今月も描きおろしイラスト(なんと晴れ着セレス)なので必見ですよ。



今月号で、以前からの段階的なリニューアルが一段落したとのことで、
色々と新コーナーがスタートしてます。
今月はタケヤリマンのプレイレポ、「サカモト教授3DSダウンロードソフト道場」。
佐野電磁先生の「KORG M01 30日で誰でも作曲家学校」。
名は体を表す「酒缶が訪う」。
ファミマガ山本直人が語る「バーチャルコンソール古tion」。
「まべなび」と「L5レボリューション」は それぞれ
「まべとーーく」「長野拓造のアトリエ」に縮小。
なかなか興味深い読み物が多く、今後が楽しみです。



巻末の紹介記事スペースでは、
インタビュー付きの「心霊カメラ」や「バイオ リベ」「ラビ彼」が4P、
「新パルテナ」「エスコン3D」「ドラクエⅩ」に2P割かれています。


そして、兼ねてアンケートハガキで募集していた
「好きなゲームキャラクター」の投票結果が発表。
今後は「ニンドリキャラクターダービー」として毎月集計・発表するようです。
下位の方のキャラクターを見ると、ニンドリ読者の間での流行が透けて見えますね。
蓄積していくと面白いデータになりそうです。



今月の付録は、マリカ7のショートカット解説DVDと、
ラビ彼のARポストカード、そしておなじみの外せないポスター…
四大タイトルとはなっていますが、
ポケノブの裏はパルテナ、ミクの裏は南沢と 両面印刷になってますので注意です。






今月のにゅうにゅう
前述の「酒缶が訪う」のゲストが、われらがにゅうにゅう高木Pです。
「日々、『胸とはなんだ』と常に考えつつですね」
「スカートは下からのぞき見るじゃないですか」などと平常運転をしつつ、
(次回作は)「3DSでやりますよ。PS VITAでもやりますけど」とさり気なく爆弾投下。
↑は、「にゅうにゅうの」次回作であって、カグラの続編そのものの話ではないようですが…



まとめ
キャラかみ:中川雅史(ラビ彼)
楽曲魂:桜庭統(ラビ彼)
天任家族:心霊カメラ
まぜロジーストリートファイター
インタビュー:紺野秀樹・矢吹光佑・永田権太、日野晃博・長野拓造、菊地啓介・伊豆野敏晴・牧野格三



ますますキャラ推しの色が強くなるニンドリ
そして まだまだカグラを引っ張り続けるあたり、ポストゲーマガを狙っているのでは…(笑)
それはそれで俺得なので 一向に構わんですよハイw