「閃乱カグラBurst」発売決定!アニメ化進行中!!

遂にこの時が来ました。
個人的 殿堂入りタイトルである閃乱カグラ -少女達の真影-の続編となるタイトル

閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達-」の発売が決定しました。


http://www.maql.co.jp/message/kagura.php

更に、アニメ化企画も進行中とのこと。


続編。アニメ化。
素晴らしい作品に出会った時、どちらも当たり前に思い浮かぶ展開です。
しかし だからとて、その実現は容易ではありません。


今、閃乱カグラという作品でその二つが同時に叶ったことは、
夢じゃないかとまだ思っているくらい とてもとても幸せなことです。



ありがとう、にゅうにゅう。






しかしやはりというかまさかというか 蛇女サイドなんですねえ。
イラストも新規で描き起こされ、妄想が捗ります。
あの 忍法書を胸に挟むキービジュアルの 焔ちゃんバージョンをまず出すあたりニクいですよね。




タイトルロゴも少し変わってますね。
バックのアレが緑色になって 二股になってます。
緑といえば飛鳥のイメージカラーということで、
前作が赤(=焔)だったことも含め、何か意味があるのかな?と勘ぐったりもしましたが
飛鳥の緑よりかなり深い緑色なので、単なる「蛇」的なイメージなのかなーとも思ったり。

二股になっているのも 善忍と悪忍それぞれの忍の道を暗示しているのかもしれないですし、
これまた単に「蛇」的なビジュアルイメージかもしれませんね。



各キャラのキメ台詞(?)もなかなか感慨深いものになっています。



焔「私は死なない。絶対に死なない。忍の道に生きてる証がある限り!」

詠「ふふふ。花より団子。団子よりもやしですわ」

日影「わしに感情ってもんを教えてくれんかの」

未来「あたしならやれる。やれるんだ。」

春花「わたしはね、悪には悪の誇りがあると思うの」


本作の時系列は不明ですが、これを見る限りどう考えても前作の後ですよね。
半蔵のライバル達と出会った後の、彼女達の変化がしっかりと感じられます。
特に焔ちゃん。飛鳥のキメ台詞をなぞってきて、これまたニクいですよねえ。
昨夜この動画↓を編集している時にもしみじみ思いましたが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17586595
焔は「生きている証」にこだわり続けているんですよね。
彼女にとって「生きている証」とはすなわち命懸けの戦いであり
その上で それがある限り「死なない」と断言しているわけですから
戦いに関する彼女の意識は かなりポジティヴなものになってるんじゃないかなと思います。
他の子の台詞も、それぞれのライバルとの会話を思い起こさせてくれますね。
詠はあんまり変わってない感じですけど・・・



そして新キャラの鈴音先生ですが、
これはもう大道寺先輩ポジでしょうね。
たぶん、いかなる時も「鈴音先生」でワンセット。みたいな・・・
そして正体はまあ、凛でしょうね。
ポニテだし、CV不明なのもバレるからだし、
「生きていたのか凛!?」的な展開がやりたい みたいなハナシは公式バイブにもありましたしね。


前作ファンの喜ぶ仕掛けが多そうで嬉しいです。
あとはご新規さん向けにダブルパックを用意すれば完璧ですね。