2013年5月のできごと

WiiU



一位:無双OROCHI2 Hyper
えーと、ロンチからプレイしている本作がなぜ今更伸びてきたのかといいますと、
我が家に遊びに来たとある友人が なぜか無双にドハマリし、私と一緒に夜を徹してマルチプレイに興じる…
なんてことが5月のうちに何度もあったため、プレイ時間が大きく伸び この順位となりました。
だいたいのステージを遊び尽くしてしまったので、今は 追加シナリオパックもいくつか購入して キャラのレベル上げに勤しんでいます。

二位:ニコニコ
安定の 作業のお供です。人が集まったときにも結構重宝しますね。

三位:NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge
ロンチタイトルのひとつですが、私は5月からプレイし始めました。
HEROモードで遊ぶ分には ほどよく「俺うめー」と思えるナイスアクションですね。QTEはちと多すぎですが。

四位:インターネットブラウザー
八割くらいはTwitterビューアーと化してますね。たまに動画も観ますけど。

五位:ゲーム&ワリオ
先月に引き続きプレイ中でしたが、シャカポンも集めきって そろそろフェードアウトかも。
次の出番は 人が集まったときでしょうか。









ニンテンドー3DS



一位:NEWラブプラス
はい、生活の一部です。試験期間が近かったので 勉強に力を入れてましたね。
一度だけ 放課後デートをすっぽかしてしまったのが心残りです。

二位:トモダチコレクション 新生活
案の定、伸びてきました。
そろそろ すれちがい通信で旅人がやってくることも多くなりましたが、彼らのセリフはいちいち涙腺に響くので少し厄介ですね。

三位:カードファイト!!ヴァンガード ライドトゥビクトリー
まだまだハマってます。わかっちゃいるんですが、実際のカードゲームで新弾が出てデッキを組み直しても ゲームのこれには反映できないのが歯がゆいですね。
ネットワークアップデートで対応できたら素晴らしいんですが、カードの方が売れなくなっちゃいますからね。

四位:Starry☆Sky 〜in Sprng〜 3D
4月の新作でしたが、下旬発売なので 実際にプレイ時間が伸びてきたのはこの5月でした。
プリレンダムービーや一枚絵も3D立体視に対応しているのが好感触ですね。舞い散る花びらなどのエフェクトがよく映えます。
3DSには貴重なジャンルのゲームなので、今後の展開にも大いに期待したいですね。

五位:プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング
5月からプレイし始めました。アニメ版の要素は薄いですが、プリティーリズムのCS版としては これ以上無いくらいの良作かと。
本作をプレイしてからだと「レインボーライブ」を観る目が変わりますよ〜。