13年12月号のニンドリ




今月は まず初めの1ページに、
9月19日に逝去された任天堂前社長・山内溥さんへの追悼として 佐尾昭典さんによるメッセージが記載されています。
私自身も告別式に参列させていただき、溥さんの残したものの大きさを実感いたしました。
改めて、心よりのお悔やみを申し上げます。



さて、巻頭特集は「マリオ3Dワールド」2P「神トラ2」2Pに始まり、
バンブラP」「WiiFitU」「WiiPartyU」「WiiSportsClub」が合わせて2Pで紹介されています。
続いては「ポケモンXY」特集16P。うち6Pはインタビュー、7Pがマップ攻略です。
そして「イナギャラ」10Pに「ダン戦ウォーズ」インタビュー6Pといつものメンツ。
初出情報となる「牧場物語 つながる新天地」の記事は全6P。
MH4」6Pに、過去一年間を振り返る「とび森」記事が10P。
そんなものより新作記事を載せろ

後半部分では「Jレジェンド列伝」が4P、
ホームタウンストーリー」「パズドラZ
スチームワールドディグ」「ソニック ロストワールド(WiiU)」が1Pずつ。
発売直前の「エクステトラ」も ようやく半P記事が載りました。




今月の付録は、溥さんの他界を受けて急遽企画されたという「任天堂プロダクトカタログ」。
任天堂がこれまでに発売した商品の一部がまとめられています。
資料提供は、お馴染み フロラン・山粼・酒缶のお三方。
流石に三旺食品絡みの商品はまったく載っていませんが、
このテの冊子にしては ファミコン以前の商品もそれなりに載っている方だと思います。
ファミコン以後の家庭用ゲームソフトのカタログ部分に関しては、
一部タイトルのスクショが無いくらいで ほぼ完璧といえるくらいにまとまっているかと。
ものすごく久しぶりに 充実感のある付録でしたね。







まとめ
キャラかみ:山本貴嗣(メタルマックス4)
楽曲魂:大谷智哉(ソニック ロストワールド)
VC古tion:ジョイメカファイト
レアもの図鑑:ポケットモンスター 青
まぜロジーWii Fit U
インタビュー:杉森建大村祐介・中津井優、園部淳・楠田芳晃・椎野央子、
はしもとよしふみ田中圭、石田雄介、エブ=リーズ、Brjann Sigurgeirsson