「WiiUワイヤレスマイク」開封レビュー

WiiカラオケU」などがより快適に楽しめる、ワイヤレスタイプのUSBマイクが登場しました。




クラブニンテンドーのポイントは20Pです。




ワイヤードのWiiUマイク(左)と比較。
電源ボタンがプッシュスイッチ式に変わったくらいで 大きな違いはありません。



並べてみると、ワイヤレスの方が少し長くなっているのがわかりますね。




単三乾電池を二本使用。
下の部分を取り外して 電池を入れます。
電池ボックスはスライド式になっており、なかなかメカニカル。






こちらはワイヤレスレシーバー。USBポートに接続します。
スイッチなどは特に無し。一般的なUSBメモリに近いサイズです。




マイク側に レシーバーの収納機能でもあれば良かったのですが、そういったものは一切無し。
無くさないように管理に気をつけるか、USBポートに挿しっぱなしにするのが無難そうですね。









さて、このワイヤレスマイクは「WiiU専用」となっています。
しかしWiiUマイクは実質Wii用USBマイクDXとコンパチだったわけで、
コイツに関しても 本当にWiiU専用なのか疑わしいわけです。



そこで検証してみたところ、本当にWiiU専用でした



Wii本体 およびWiiU本体のWiiモードでカラオケJOYSOUND Wii SUPER DXテレしばいWiiなどでの使用を試みたところ、
マイク側のインジケータは「接続されている」状態を示しているのですが、ソフト側では認識されませんでした。


また、PCに接続してみても デバイスとして認識はされるのですが、音声入力は行えませんでした。
もう少し専門的な設定を行えば 使用できるようになるかもしれませんが、あいにく知識が無いので断念。
※12月13日 追記
もう一度 接続してみたところ、PCでも Skypeや録音ソフトなどで普通に使用できました。

※12月15日 追記
PlayStation3での動作を確認しました。



素直に「WiiU専用」、より正確に言えばWiiUソフト専用」として使用するのが無難でしょう。