食玩「パズドラZ ポーチ」レビュー

http://pad-3ds.gungho.jp/banner/md_kabaya01.html

にわかに盛り上がるパズドラZ
食品付き玩具としてポーチが発売されたので 購入してみました。


発売元はカバヤ。定価は315円(税込)です。



ラインナップは
①キングメタルドラゴン&キングゴールドドラゴン
②シロップ
③獄炎龍インフェルノ
④VSドグマ
の全四種。

今回は なんとなく可愛かった「シロップ」をチョイス。







こちらが 付属のチューインガムです。


食玩にありがちな粒タイプではなく 「これぞガム!」といわんばかりの板タイプで、なかなかの存在感。
口に入れて噛み締めると、何味とも形容し難い 駄菓子特有の強い甘味が広がります。
味はあまり長続きせず 爽やかさにも欠ける風味なので、紙につつんでくずかごへすてましょう。







こちらが ポーチです。
思ったよりも縦長な 220mm×100mmのサイズで、巾着タイプになっています。
ざらざらした手触りの生地(600Dポリエステル素材)は極めて薄く、緩衝性には不安が残る印象。




特に「3DS用」を謳っている商品ではないのですが、
(当然 任天堂のライセンスもありません)
パズドラZ」名義のポーチならば 3DS本体を入れるしかないでしょう。


まずはサイズ比較をご覧あれ。


だいたい 3DSLLの収納を想定したサイズになっているようですね。



こちらは 実際に3DSLLを収納した状態の外観です。
わかりにくいかもしれませんが、中の3DSLL本体のシルエットが浮くように 跡をつけてみました。
巾着を締めるためのアソビの部分に加え 少しゆとりをもって収まっていますね。


ノーマルの3DS本体を収納すると 空きスペースができるので、
なにか周辺機器を一緒に入れてやるのもいいかもしれません。
ちなみに、残念ながらACアダプタは収まりが非常に悪かったです。





3DSシリーズの他にも Wiiリモコンはちょうどよく収納できますし、


ガンプラも入ります。



ライバードも入ります。

車形態にすると よりスマートに。









まあ、食玩じゃなけりゃ雑誌の付録かノベルティがいいとこだよなあ…という感じに 値段相応の品質ですが、
わりと大きめのサイズなので 使いどころは多そうです。

気軽に使えるポーチとして、手を出してみてもいいでしょう。