CV:竹達彩奈 に釣られて「ナナミの教えてEnglishDS」を買ってしまった。

3月24日発売予定だったDOAが発売延期になってしまったのは周知の事実。
僕には、購入を予定していたタイトルが延期になると
腹いせ?に同週発売の別のタイトルに手を伸ばしてしまうという悪い癖があります。


そんな訳で今回もつい買ってしまったタイトルがコレなんです。



ナナミの教えてEnglish DS ~めざせTOEICマスター~ Amazon.co.jp限定特典 オリジナルCD:ナナミver. (CV:竹達 彩奈) 付き


学習ソフトで実績のある、メディアファイブなる会社のTOEIC対策ソフトです。
目に痛いピンクのジャケットの、TOEIC対策ソフトです。
人気声優の起用が最大のウリである、TOEIC対策ソフトです。
セクシャル表現によりCEROレーティング:Bがついた、TOEIC対策ソフトです。
店舗別の特典CD-ROMが存在する、TOEIC対策ソフトです。
試験合格を保証するものではありませんが、TOEIC対策ソフトです。

そもそも真面目に英語の学習効果を期待して本作を買う人が僕の他にいるんでしょうかね?



本作にはストーリーが存在するので、最初に説明したいと思います。

ざっくり言うと、


かつて、日本の東京・秋葉原は、半導体コンデンサ、IT企業起業のメッカだった。
しかし2000年になると、そこは少しずつ変わっていった。
受験やビジネスでの競争に疲れた人々が、戦うことを嫌い、空想の世界で逃げ込む場所へと変わってしまった。
やがてその流れは秋葉原から日本全国に広がった。
急速に失業者が増加し、世の中に絶望と無気力が蔓延していったのだ・・・。
こうして、2021年、
内部から崩壊した日本は 近隣の三国に分割統治されることになった。
日本国民はその統治下のもと、細々とした生活を強いられている。

しかし、2030年、
この日本を救う為に、未来工学の第一人者である三津枝博士たちはある計画を実行に移そうとしていた。
未来を変えるリーダーを育てるため、過去の時代の選ばれし者のもとにアンドロイドを送り込むのだ。
そのアンドロイドには、リーダー育成の為の特別なトレーニングプログラムを内蔵してある。

希望ある日本を取り戻し、日本を救えるのは、
過去の時代の選ばれし者の手にかかっている!




・・・・・・・この無駄に生々しい設定はなんなんですかね?


年号とか、秋葉原のくだりとか、近隣三国とか!
大学生の身分としてはわりと本格的に耳が痛い内容なのですが・・・
ホントにフィクションですか?コレ。
あ、そういやお決まりの「このゲームはフィクションです」の記述が無いですね、コレ。





・・・





ネタのつもりで買いましたが、これってもしかしてかなり真面目なソフトだったりします?
語学学習的な意味だけでなく。



・・・ともかく、
こうして現在の日本に生きるプレイヤーのもとに送られてきたアンドロイドが
竹達彩奈さん演じる「ナナミ」であり、
「リーダー育成の為の特別なトレーニングプログラム」がTOEIC対策、というわけです。

問題の進行度などに応じてナナミとのキャッキャウフフなイベントが発生したりするみたいですよ。



早速プレイしてみようと思うのですが、
もえたんDSのような、キャラをのっけただけのエセ学習ソフトとばかり思っていたので
無駄に壮大な設定のせいで まるで大作RPGを始めるかのような緊張感に襲われています。
果たしてNEKUは日本の未来を救えるのか!?こうご期待!








おまけ

こんなスゴイ世界設定のくせに、テーマソングは
電波という形容では足りないくらいに混沌としてます。
公式サイトのPVは一見の価値アリ、かも。
http://www.media-5.co.jp/ds773/index.html