13年4月のできごと

突然ですが、年度も変わったので なにか新しいことをやろうと思い、
毎月のゲームプレイ時間をランキングとして晒していくことにしました。

WiiUは「毎日のきろく」、3DSは「思い出きろく帳」から
それぞれ 月ごとの累計プレイ時間の上位5タイトルを 翌月に掲載します。


私の かなり偏った嗜好を窺う一助としていただければ幸いです。



では さっそく 2013年4月の「できごとリスト」です。



WiiU



一位:ゲーム&ワリオ
WiiU久々の新作ということで、がっつりと楽しませてもらいました。
パーティゲームとしても優秀な本作ですが、たぶんプレイ時間の大半は1人で「バード」をやってたんじゃないかと思います。

二位:インターネットブラウザー
ゲームじゃないアプリが上位に来るのは ゲーム機としてどうなんだという気もしますが…便利なので仕方無いですね。
ゲームの合間にちょっとソーシャルストリームを覗いたりといった塵が積もって、しっかり山になってしまいました。

三位:Nintendo Land
年度当初で 人の集まる機会が多く、接待ゲーとして大活躍してくれました。懐の深さは流石です。
アトラクションの中では「メトロイドブラスト」の人気がダントツですね。友人達が集まると だいたいコレに落ち着きます。

四位:ドラゴンクエスト10
ドラクエシリーズはあまり好きではないのですが、GamePadだけで遊べる気軽さから ついついレベル上げに興じてしまいますね。
一応 Wii版からのプレイヤーなのですが、フィールドをウロウロするだけで ストーリーは全く進んでおりません…

五位:ニコニコ
これもゲームではありませんが、本当に便利ですね。食事や作業のお供にちょうどいいです。
動画系のアプリは起動時間が長くなりがちなので、今後もモリモリとプレイ時間が伸びていくと思います。









ニンテンドー3DS



一位:カードファイト!!ヴァンガード ライドトゥビクトリー!!
4月は コレが圧倒的でしたね。発売後一週間くらいはひたすらコレばっか遊んでいたように思います。
TCGって デジタルになることで本当に快適になり、魅力が何倍にも増しますね。
私はアニメを観てヴァンガードを始めたのですが、キャラゲーとしてもなかなかの良作でした。

二位:NEWラブプラス
既に発売から一年以上経ちましたが、毎日 それなりの時間プレイし続けています。
晴れてダウンロード版への引越しも完了しましたし、今後も生活の一部として 長く付き合っていくと思います。

三位:トモダチコレクション 新生活
発売日の都合で あまりプレイ時間が伸びませんでしたが、今後はラブプラスとび森に並ぶランキングキラーとなるでしょうね。
ちょっとした空き時間にプレイしたくなる手軽さと 周りの人に話したくなる独自の魅力があります。

四位:マル合!3D ナナミと一緒に学ぼ! English上達のコツ 理論編
正直 あんまりいい出来ではないですし、モチベーションを保たせる工夫も皆無なんですが、頑張って続けています。
毎日欠かさずプレイしていますが、継続によるゲーム内インセンティブも無いので そろそろキツくなってきました…

五位:マル合!3D ナナミと一緒に学ぼ! TOEIC TEST対策編
「理論編」と僅差で「対策編」が五位につけました。本当に僅かな差です。
ナナミちゃんの可愛さだけでなんとか持ってます。だいぶ問題を覚えてしまいました…