漫画版「閃乱カグラ」第一巻発売!

メディアファクトリー「月刊コミックアライブ」で連載中の漫画版カグラ、
コミックス第一巻が発売されました!



閃乱カグラ -少女達の真影- 1 (MFコミックス アライブシリーズ)


一巻の表紙は キービジュアルを意識したものになっていますね。
飛鳥一人だけというデザインなので 二巻以降も同様だとすると
最低五巻は出してほしいところですが、尺的に無理そうですね…。



元々の作画も安定していましたし カグラは直接的なエロ表現のある作品ではないので
コミックス化にあたっての修正等は無いかなー と思っていたのですが 一応比べてみました。


まずもっとも大きい修正が飛鳥のスカーフですね。
連載時には描き忘れられてる箇所がかなりあったのですが、
コミックスではそのほぼ全てに描き足しがされています。


挙げ始めたらきりがないほどの数が修正されており、ここは高く評価できますね。



その他の目立った修正は…



第一話にて。
何故か柳生ちゃんが無言に。




第四話から。
擬音が消失。




↑連載版


↑コミックス版

第二話より。
わかりにくいですが 飛鳥の股間の陰が 完全なベタ塗りになってます。


この他にも トーンが追加されている箇所が何箇所もあります。





第二話のこのページは 上下のコマにトーンが追加されているだけでなく、
中段の忍部屋の風景が描き直されています。
アングルがやや正面よりになり、あのカウンター的なアレの屋根?が描き加えられています。



この他にも 眼などの細かい箇所がいくつか描き換えられてます。

また、紙の横幅が本誌より狭いのか
全編において左右が少し切れていますね。




アライブで連載されている漫画版は 原作のストーリー通りのコミカライズとなっており
作画も物語も丁寧に描かれているので 原作未プレイの方にもおすすめできます。
少しでも興味をお持ちでしたら ぜひ手にとってみていただきたいですね。



おまけ

とらのあなにおける購乳特典として配布された特別小冊子。
こちらも乳手しましたので軽くご紹介をば。

モノクロ6Pの簡素なもので、半蔵五人の設定画が1Pずつ(飛鳥は2P)載っています。

いろんな表情が一望できていいですね。

裏表紙には焔ちゃん。


おまけとしてはささやかなものですが、個人的には送料分の価値はあったかなー、と。