「戦国BASARA3」をやってきた


http://www.capcom.co.jp/basara3/index.html
カプコン公式サイト



突然ですが 僕は戦国BASARAが結構好きです。
とはいっても もちろんWii版しか持ってませんが。


この最新作「3」がWiiステーションで体験できるようになったので、
遅ればせながらプレイしてきました。



MH3等と同様、ヌンチャクとクラコンが選べました。
当然ヌンチャクでプレイ。

体験版では家康・三成・政宗・幸村が選択可能。
ステージは上記四人分+対毛利戦が選べました。
さっそく家康でプレイ。

驚いたのはまずグラフィックですね。
「英雄外伝」と同じハードの映像とは思えません!完全に世代が違います。
通常のリアルタイムデモが「2」のムービー並のクオリティとは・・・


システム面での変更については既報の通りでした。
特に印象深かったのが「剣劇」ですね。
戦国無双3」のつばぜり合いのようなものを想像していましたが、
文字通り“剣劇”といった感じの スピーディな演出になっており、なかなか燃えました。
ちなみにリモコン振りではありません(笑)。


操作方法も少し変わっていました。
基本は「英雄外伝」と同じですが、十字ボタンでカメラ操作ができるようになりました。
そして本作では 固有技はコマンドで出し分ける形になっています。
B・スティック+B・A+Bでそれぞれ別の技が出ます。
通常技はA。バサラ技はリモコン振りに割り当てられていました。

ヌンチャクスタイルでの操作方法については、
前作で「何でこうしないの?」と感じた点が改善されている印象です。






Wiiでの登場に歓喜するも、
「ヘンに無双っぽくなってるんじゃないか」とか
「バカらしさが足りないんじゃないか」と不安だった「戦国BASARA3」。

体験してみて その不安は安心に変わりました。
いろいろ新しくなってたけど、ちゃんとBASARAでした。

今夏のラインアップがまだ見えてきませんが、今のところ購入予定。