「WiiU GamePad 水平スタンド」レビュー

Wii Party Uに同梱される 新しい周辺機器「WiiU GamePad水平スタンド」。
任天堂パーツ販売では いち早く単品販売がスタートしたので、さっそく使ってみました。




外観はこちら。専用の化粧箱やクラブニンテンドーポイントはありません。




サイズ比較。










180度と90度の二段階で角度をつけられるようになっていますが、90度以上に折りたたむことはできません。






よく見ると、取付方法を示す図が刻印されています。
これに従い、水平スタンドを90度に曲げた状態で GamePad底面 充電端子両脇の二つの穴に差し込みます。



取り外しは簡単ですが わりとしっかりと固定され、持ち上げたくらいでは落ちません。





装着後のGamePadの様子。
地面に接する部分にはゴム足が付いており、安定性は高いです。

 


 




WiiUのゲームには、「オセロ」や「ゲーム&ワリオ」の「ディスコ」等
GamePadを床や机上に置いて遊ぶことを想定したものがいくつかありましたが、
GamePadをそのまま置くと グリップのおかげで少し余計な角度がついてしまうんですね。



このように。





そこで、この水平スタンドを使用することで

GamePadを平らに置くことができ、快適にプレイすることができるようになります。




また、WiiモードのGamePad表示機能を活用して「カラス」や「式神の城III」などのシューティングゲームを縦画面表示で遊ぶ際にも、
水平スタンドを使用すると とても遊びやすくなります。
テーブルトップ筐体のような趣も出ますね。




使用しないときは、WiiUディスクソフトのケースに収納することも出来ます。
こういう 細かな配慮が嬉しいですね。






「WiiSportsClub」の「ゴルフ」など 今後も使いどころが増えていきそうなこのアイテム、
パーティなんてやらないよ…というアナタも要チェックです。