「WiiU レンズクリーナーセット」を使ってみた。
ビミョーなタイミングで発売された WiiU用の任天堂純正レンズクリーナー。
28日発売のはずが 私の近所の店ではなかなか見かけることができず、今日 やっと購入できました。
さっそくフォトレビューといきます。
見ての通り 一般的なWiiUディスクソフトとまったく同じプラケースに収められており、
これがシュリンクされて そのままパッケージとなっています。
裏側に張り付いているプラ版を起こすことで、吊るして陳列できるようになる という配慮も。
開けてみるとこんな感じ。
セット内容は クリーニングディスク・クリーニング液・取説の三点です。
クラブニンテンドーのポイントカードは封入されていませんでした。
こちらがクリーニングディスク。部分的に透明になっています。
特徴的な形状だった Wii用のクリーナーに比べると、一般的なレンズクリーナーとほぼ同じ構造ですね。
表面には 12言語で注意書きが記載されています。
ブラシは三箇所。ディスク裏面は真っ黒です。
ちなみにこちらがWii用のクリーニングディスク。
ディスクドライブに突っ込んだ後、手動で回転させるという代物でした。
こちらはクリーニング液。容量は6ミリリットルです。
フタの部分にそのままハケが付いており、これを使って
クリーニングディスクのブラシ部分にクリーニング液を塗ります。
Wii用のクリーナーでは 水色で囲まれた部分にガーゼ状のクリーナーシートがあり、
ここにクリーナー液を垂らして使用するようになっていました。
シートは取り外しが可能で、一回ごとに使い捨てが推奨されています。
セットに同封されている予備のシートは五枚なので、実質六回しか使えない という具合だったのです。
これに比べれば、WiiU用のクリーナーは使い回しが利きますし
一回に使うクリーナー液の量も ごく微量です。
もちろんブラシの劣化は考慮しなければなりませんが、
そういう点で コストパフォーマンスは向上しているといえます。
定価は1.5倍になってるんですけどね。
で、こうしてクリーナーを買ってみたものの
まだ四ヶ月も稼働していない我が家のWiiUにクリーニングの必要は感じられなかったのですが、
取説によると このクリーナーはWiiUメニューでそれと認識され
クリーニング中には専用の画面が表示されるとのことで、
それ見たさにクリーニングを実行してみました。
その様子がこちらです。動画でご覧ください。
いかがでしたでしょうか?
WiiU本体のバージョンによっては この表示は出ず、
Wii用と同様 勝手にクリーニングがされるみたいです。
…まあ、だからなんだって感じですが。